retrogamer128の挑戦

レトロPC、レトロゲームの活用、修理、はんだ付け初級者の挑戦と成長の記録

ぴゅう太で遊ぶ-1 令和の世にぴゅう太でやってみたいこと

子供の頃、憧れていたぴゅう太

 

成人してから購入しましたが、長年、放置状態でした。

 

f:id:retrogamer128:20211015021400j:plain

 

ここの所、Twitterでは「ぴゅう太が熱い!」(と、私は感じている)

 

海外に目を向けると、TI99/4A(ぴゅう太はこのクローンと言われる)やtutor(ぴゅう太の海外版)に熱中している方がたくさん!日本よりもずっと熱い!

 

Webを眺めて、こんなことができたらおもしろそうだなと思いました。

  • コントローラーの改造
  • カセットテープメディアの読み書き
  • ゲームカートリッジのデータ吸い出しとRAM&ROMカートリッジ(後日まとめます)を使っての起動
  • ぴゅう太買えや!」さんが令和の時代に制作されたカセットテープのゲームを、テープレスで運用

とくに、ぴゅう太はカセットテープの読み書きが不安定なので、テープレスで運用できたら便利だろうな。

 

順番に取り組んでいきます。

 

素晴らしいホビーパソコン、楽しみたいですね!