retrogamer128の挑戦

レトロPC、レトロゲームの活用、修理、はんだ付け初級者の挑戦と成長の記録

このブログの目的について

はじめて触ったPC(マイコン)はMZ-80

 

以来、パソコン、ゲームに親しんできました。

 

ただし、動かなくなったら諦める、不便があっても工夫をしたり手を加えたりしないという、「そこにあるものを使う人」という立ち位置でした。

 

物持ちは良い方で、MZ-80、700、1500、MSXぴゅう太PC-9801セガマーク3、ファミコン・・・様々なハードが稼働中ですが、数年前から故障が目立つようになりました。

 

また、MSXのジョイパッド、ドリームキャストのドライブレス化・・・便利なものは高い!自分で改造したり、作ったりできれば、安価だし、楽しいだろうな。

 

そのような事情から、40を過ぎてからはんだごてを握り始めました。電子工作は、高校時代に盛大にコケているのでリベンジです。それを契機に、いろいろな挑戦をしてきました。

 

作業ログはtwitterのモーメントにまとめていたのですが、だいぶ煩雑になってきたので、ブログに整理することにしました。

 

記事は、初級者(私)による、初心者向けの内容です。私がはんだこてを握り始めた頃、「こんな記事、動画があったら良いのに」と思い描いたものを形にしていこうと思います。

 

中上級者から見れば、あまりに稚拙であったり、つまらない内容だと思いますが、このブログを通してヒントや勇気を得る方が一人でもいらっしゃるようなら嬉しいです。

 

最新の記事は、twitterをご覧ください。

 

では皆様、楽しく行きましょう!

 

twitter.com