retrogamer128の挑戦

レトロPC、レトロゲームの活用、修理、はんだ付け初級者の挑戦と成長の記録

ぴゅう太で遊ぶ-4 カセットテープの修理

ぴゅう太に限った話題ではないのですが・・・ ぴゅう太 の#カセットテープ「黒ひげ危機一髪&スロットマシン」をデータ化しようとしたのですが、データレコーダーで再生すると空回り・・・修理が必要な状況となりました。 このようなケースでは、以下のよう…

太陽光でUVEPROMの消去はできるのか?-2 結果のまとめ

【要旨】 UVEPROM(紫外線消去型EPROM : Ultra-Violet Erasable Programmable Read Only Memory)を消去するためには、250nm(2500Å)程度、かつ一定以上のエネルギーを持った紫外線照射が必要であり、通常は、UVEPROMイレーサーや殺菌灯を用いる。 私は、UVE…

太陽光でUVEPROMの消去はできるのか?-1 実験を行った理由

レトロPC、ゲームで遊んでいると、UVEPROM(紫外線消去型EPROM : Ultra-Violet Erasable Programmable Read Only Memory)を取り扱うことがあります。 私は、 ・MZ-80のモニターROMのカスタマイズ → 2532、2732 ・ぴゅう太のカートリッジ → 2764 などを使って…

ぴゅう太で遊ぶ-3 カセットテープからのデータ読み込み

カセットテープの読み書きは、ぴゅう太の鬼門となっています。 ・カセットテープのロードができない 買ったソフト、ゲームを遊べない ・カセットテーブにセーブできない 折角入力したG-BASICのプログラムを保存できない(保存したつもりができてない) まず…

ぴゅう太で遊ぶ-2 カートリッジの開け方(分解)

ぴゅう太のカートリッジを開ける(分解する)方法について。 多くのゲーム機のカートリッジで、この作業が困難ですが(スーパーファミコンなど、専用ドライバがあればらくなものもある)、ぴゅう太もコツが必要です。 私は、ROMのデータ(イメージ)の吸い出…

ROMライタ(プログラマ)導入記-3 GQ-4X4を見つけた!

そして、要件を満たすものをようやく見つけました。 #ROMライタ (プログラマ)GQ-4X4 レポート-1MZ-80K/CのモニターROMのカスタマイズのため導入私の要件・2532を読める・2732、2732Aの読み書きができる(21~25V対応)・USB接続→但しUSBバスパワーでは高電圧…

ROMライタ(プログラマ)導入記-2 TL866ⅡA,CSはもう市場には存在しない

「TL866ⅡCS、TL866ⅡAを購入しよう!」とターゲットは決定しましたので、探します。 Amazon、Aliexpressなどで、かなりHitしました。「旧機種なのに、まだどこでも買えるんだ!」と驚いたものです。おそらく、この記事を書いている、2021年10月ころにも、まだ…

ROMライタ(プログラマ)導入記-1 21V対応のライタがほしい!

私のレトロPCライフを充実させてくれた機器はいくつかありますが、ROMライタ(プログラマ)もその一つです。 私が所有しているROMライタ2種 「なぜ2つも?」と思われた方もいらっしゃるでしょう。これには事情がありますが、それも含めて書きたいと思います…

ぴゅう太で遊ぶ-1 令和の世にぴゅう太でやってみたいこと

子供の頃、憧れていたぴゅう太 成人してから購入しましたが、長年、放置状態でした。 ここの所、Twitterでは「ぴゅう太が熱い!」(と、私は感じている) 海外に目を向けると、TI99/4A(ぴゅう太はこのクローンと言われる)やtutor(ぴゅう太の海外版)に熱…

このブログの目的について

はじめて触ったPC(マイコン)はMZ-80 以来、パソコン、ゲームに親しんできました。 ただし、動かなくなったら諦める、不便があっても工夫をしたり手を加えたりしないという、「そこにあるものを使う人」という立ち位置でした。 物持ちは良い方で、MZ-80、70…