retrogamer128の挑戦

レトロPC、レトロゲームの活用、修理、はんだ付け初級者の挑戦と成長の記録

太陽光でUVEPROMの消去はできるのか?-1 実験を行った理由

レトロPC、ゲームで遊んでいると、UVEPROM(紫外線消去型EPROM : Ultra-Violet Erasable Programmable Read Only Memory)を取り扱うことがあります。

 

私は、

・MZ-80のモニターROMのカスタマイズ → 2532、2732

ぴゅう太のカートリッジ → 2764

などを使っています。

 

これまでは、書き込んだものはそのまま継続して使用しており、必要になれば新しいERPOMを購入していたのですが、この度、書き換えが必要な状況になりました。

 

UVEPROMの消去には、データシートによれば、250nm(2500Å)程度の紫外線照射が必要です。UVEPROMイレーサーを使うことが多いと思います。

 

f:id:retrogamer128:20211029005455j:plain

UVEPROMイレーサーの一例

私は、イレーサーを持っておらず、購入しても、離島在住のため、到着までに3週間~1ヶ月程度を要します。

 

そこで、UVEPROMイレーサーの到着を待つ間に、太陽光での消去を試みました。その過程と結果を、いくつかの考察を含めてまとめたいと思います。

 

【追記】

 

実は、イレーサーを購入した経験はあったのです。しかし、結果は以下の通り。

 

1回目:日本国内100V用のイレーサーを注文したのに220V用のものが届いた

→「変換器を使ってください」と返品拒否

2回目:タイマー、スイッチの初期不良

→「発送時は問題なかった。あなたの使い方が悪かったから壊れたのでしょう。」と返品拒否

 

手元に使えないイレーサーが2個ある状況でした

 

<UVEPROMイレーサー購入の際の注意事項>

・日本向け、100V電源用のものを買うこと
・信頼できるセラーから購入すること(aitendoさんなどからも購入できます)