retrogamer128の挑戦

レトロPC、レトロゲームの活用、修理、はんだ付け初級者の挑戦と成長の記録

2021-10-15から1日間の記事一覧

ROMライタ(プログラマ)導入記-1 21V対応のライタがほしい!

私のレトロPCライフを充実させてくれた機器はいくつかありますが、ROMライタ(プログラマ)もその一つです。 私が所有しているROMライタ2種 「なぜ2つも?」と思われた方もいらっしゃるでしょう。これには事情がありますが、それも含めて書きたいと思います…

ぴゅう太で遊ぶ-1 令和の世にぴゅう太でやってみたいこと

子供の頃、憧れていたぴゅう太 成人してから購入しましたが、長年、放置状態でした。 ここの所、Twitterでは「ぴゅう太が熱い!」(と、私は感じている) 海外に目を向けると、TI99/4A(ぴゅう太はこのクローンと言われる)やtutor(ぴゅう太の海外版)に熱…

このブログの目的について

はじめて触ったPC(マイコン)はMZ-80 以来、パソコン、ゲームに親しんできました。 ただし、動かなくなったら諦める、不便があっても工夫をしたり手を加えたりしないという、「そこにあるものを使う人」という立ち位置でした。 物持ちは良い方で、MZ-80、70…